各種保険対応

Tel

LINEお友達登録で
カンタン予約

Tel.03-6438-9677 平日11-20時、土日12-18時月火祝日定休

ネット予約

LINEお友達登録でカンタン予約
ネット予約

ネット予約

Online reserve

医院のブログ

Clinic Blog

2022.6.2

六本木のどこの歯医者さんでクリーニングすればよい?

ハピュアデンタルクリニック六本木

六本木で、歯のクリーニングができる歯医者を探している人はいませんか。毎日の歯磨きでは取り切れない汚れや歯石は、そのままにしていると、さまざまな歯や歯茎にトラブルを引き起こす原因になります。でも歯のクリーニングはどんな歯医者に行けばいいのか、迷っている人もいると思います。そんなあなたにこそ「ハピュアデンタルクリニック」はおすすめです。マスク生活もそろそろ終わりそうですし、自信を持って笑える歯を手に入れましょう。

■歯医者のクリーニングとは?

歯のクリーニングは、歯に付着した汚れや歯石などを取り除き、ツルツルの状態に導く施術方法です。よくホワイトニングと間違えてしまう人がいるのですが、そもそもの目的が違います。ホワイトニングは歯を白くし、審美性を追求したものです。歯のクリーニングは歯石などを取り除き、口腔環境を整えながら健康な歯にするのが目的になります。歯のクリーニングは歯の健康を目的としているため“保険適用”なのも大きな違いです。どんなに丁寧に歯磨きをしているつもりでも、磨き残しがあり歯垢がそのままになってしまっている人もいます。そのまま磨き残しの状態になると、歯石になり歯ブラシでは取り除けなくなってしまうのです。歯石にはたくさんの細菌がいるため、歯周病の原因にもなります。近頃は、その歯周病が生活習慣病や動脈硬化などの病気にも関わっていると言われるようになりました。そのため、歯垢の状態で蓄積させないのが一番ですが、もし歯石になってしまったときは、早めに歯医者に行って取り除くのをおすすめします。

■歯医者のクリーニングが必要な人は?

歯のクリーニングは定期的に通いながら、今の歯や口腔内の状態を確認する必要があります。特に日頃からコーヒー・紅茶・ワインなどの色素が付着しやすいものを飲む機会の多い人は、定期的にクリーニングを受け、色素や歯石がたまらないように注意しましょう。これらの飲み物には“タンニン”が含まれています。すぐには歯の色が変わるものではないのですが、徐々に歯に沈着していき、歯磨きでは取れなくなってしまいます。

また、もともと歯並びが悪い人、何度も虫歯を繰り返している人、歯磨きが苦手な人などは、今特に歯に問題が起きていなくても、クリーニングに通うのをおすすめします。磨いているつもりになっていて、歯茎には歯石がたくさん溜まっていることもあります。「きちんと磨けているか不安だな…」と思えば、歯医者でクリーニングを受けて様子を見ましょう。

■六本木でクリーニングができる歯医者を探すポイント

六本木周辺で歯のクリーニングができる歯医者を探している人も、思っている以上に軒数があり、どこにしようか迷っているかもしれません。具体的にどんなポイントに気をつけて歯医者を探すべきなのでしょうか。

・保険か自費か相談しながら決められる歯医者

歯のクリーニングは、保険が適用になるものと自費になるものがあります。保険が適用に鳴るのは、治療として歯のクリーニングが必要だと判断された場合です。歯周ポケットや歯茎の状態を見ながら判断していきます。治療として認められないときは自己負担になります。口腔内の状態によっても変わりますが、こうした費用面の相談もできる歯医者だと安心です。特に歯のクリーニングは何度も通う可能性があるからこそ、保険適用などの相談ができ、治療について納得したうえで進めていける歯医者を選びましょう。

・通いやすい曜日や時間に診療しているか

歯のクリーニングの必要性はわかっていても、仕事が休みの日以外は通えない人もいると思います。そのため、土日に診療をしている歯医者はもちろん、午後なども診療している場所を選ぶと、スケジュールの調整もしやすく、通い続けられると思います。平日も20:00前後の時間まで診療してもらえると、仕事のあとに立ち寄ることもできます。また、駅チカなど、続けやすい条件が揃っている歯医者を選ぶようにしましょう。

・総合的な治療を行っている歯医者

歯のクリーニングで治療が必要な歯が見つかったとき、どこまでその歯医者で対応できるのかも重要です。口腔外科に対応していない歯医者だと紹介状をもらい、別の歯医者に通わなくてはいけなくなります。一般診療はもちろん、審美治療やホワイトニングなどなんでも相談できる、総合的な治療を行っている歯医者を選ぶようにしましょう。

■まとめ

ハピュアデンタルクリニックは、六本木駅からすぐの好立地にある歯医者です。土日の12時~18時まで診療を行っていること、女医が常駐していることもあり、気軽に歯の悩みを相談しやすいのも特徴です。事前に丁寧なカウンセリングを行いますので、一緒に治療方針なども決めていきましょう。予防歯科にも力をいれているため、歯のトラブルを繰り返さないようにしっかりとサポートしていきます。患者さんのご希望に合わせた治療を行う歯医者ですので、安心してクリーニングにも通っていただけると思います。